Home>2008年07月01日  TotalPages1



事務所開き

2008.07.01 Tue

みなさん、はじめまして。
 『千里山行政書士事務所』 のスタッフブログを
担当することになりました
事務員Kです。よろしくお願いします。

さて、もう1ヶ月ほど前のことになってしまうのですが、
私たちの 「事務所開き」 の報告をしたいと思います。

20080610-file_20080610T021915703.jpg    20080610-file_20080610T021928296.jpg


6月9日、土曜日
天候にも恵まれ、多くの方からの祝福を受けて、
私たちの事務所がスタートしました。

開所式ではまず 私どもの代表、所長、顧問があいさつを致しまして、
そのあと、来賓の方々からお祝いの言葉を頂きました。



そしてここからが代表カミヤの趣味の世界 (?)。

20080610-file_20080610T021921906.jpg

神主さんによる清め祓いが執り行われました。


わたくし こういった神式の儀式に出席したのは初めてだったもので
まったくもって勝手がわからず、
仕方がないので日本神話に思いを馳せておりました。

しかしその日本神話も記憶があいまいで、
イザナギが・・・イナバの白うさぎが・・・と
思い出そうとしているうちに頭の先から煙が吹き出し、
目の前には黄泉の国が・・・


・・・かすかな意識の中 黄泉の国まで 自分を迎えに行き、
はて 地上にもどってくるまで振り返ってはいけない
とかいうルールがあったような・・・
などと考えているうちに 清め祓いが終わりました。

お祓いのあとには、
来賓の方々との 交流の機会を持たせていただきました。
事務所開きにお越し下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

****

後から調べたところ、
振り返ってはいけない、というのは
ギリシア神話だったようですね。
どこの国でも同じような話があるものです。

「ギリシャ神話を読んで、 心豊かな人になってください」
というのは大学時代の恩師の言葉ですが、
この日みた幻のおかげで 私の心が豊かになった、、
、、のでしょうか。 目には見えないのですが。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

