Home>事務所(カテゴリ)  TotalPages1



世界の国からこんにちは

2008.09.22 Mon

ST340033.jpg

パンダ「あのー」

スタッフ「はい。」

パンダ「この事務所は入管のお仕事をやってると聞いたのですが」

スタッフ「はい、取り扱っております。」

パンダ「入管したいですポン!」

スタッフ「在留許可のことですね。 国籍はどちらですか?」

パンダ「え? えーと、 わからないポン・・・」

スタッフ「ちょっと失礼」

ST340034.jpg
パンダ「え? あーれー (>_<)」

ST340023.jpgST340027.jpg

スタッフ「中国の方ですね。当事務所には
      『申請取次行政書士』 がおりますので、
      在留許可・更新の申請はバッチリです。おまかせください。」

パンダ「頼りになるポン~」
080804_1015~01


事務所内での一幕 ~その2~

2008.08.05 Tue

ST340033.jpg →→ ST340036.jpg

パンダは突然現れ、そして消えた・・・。




ST3400140000_convert_20080715234134.jpg

カッパ右 「先生、パンダが現れたと思ったらすぐ消えて
        しまいました。」

カッパ左 「客寄せパンダである我々への挑戦状でしょうか」

カッパ右 「それとも『幻のパンダブログ』ということで
        話題を呼ぶ作戦でしょうか」

カッパ師範「うむ。いつまた現れるやも知れぬな。」

カッパ右 「それとも、パンダは希少動物なのでパンダブログに
        クレームが入ったのでしょうか」

カッパ左 「君、そういうことなら我々カッパも希少なのではないか。」

カッパ師範 「もうよい、事務所にも大人の事情があるのだろう。」

カッパ左 「ところで先生、私は夏休み海外に行きたいのですが・・・」

カッパ師範 「うむ。」

カッパ左 「パスポートがありません。どうすれば?」

カッパ右 「君、そういう時こそ千里山行政書士事務所だろう。」

カッパ師範 「そう、パスポート申請も快く引き受けてくれるのだ。
         道中 気をつけてな。おみやげを忘れないように。」
080722_1657~01


カッパ右 「おお、先生が瞑想に入られた!」

カッパ師範 「それから8月11日から15日はお盆休み
         事務所は閉まっているから これも気をつけてな。」

カッパ左 「相談するならその前か後に、ということですね。」


~ 事務所内での一幕 ~

2008.07.15 Tue

ST3400140000_convert_20080715234134.jpg

カッパ左 「先生、きょうも暑いですね」

カッパ右 「もう梅雨も終わるようです」

かっぱ師範 「うむ、我々には厳しい季節になる。まさに冬の時代だ。」

カッパ左 「いかにも。」

カッパ右 「君の その浮き輪は、夏を待ち望んでいるように
       見えるのだが」

カッパ左 kappa1.jpg 
      「いえ、私は泳げないので 浮き輪が必需品なのです」



かっぱ師範 「時に 君たち、夏休みの予定などあるのかね」

カッパ左 「私は水泳教室に。」

カッパ右 「私は かっぱ寿司でアルバイトしようと思っています。
        先生は?」

かっぱ師範 「わしは滝に打たれようと思う。」


kappa2.jpg (注)滝に打たれている



カッパ左 「先生はなぜ滝に打たれるのですか」

かっぱ師範 「滝に打たれて日本の未来について考えるのだ」

カッパ右 「と 申されますと?」

かっぱ師範 「やはり未来のためには『教育』こそが大事なのだと思う」

カッパ左 「先生、 それでは この事務所神谷代表
        同じではありませんか!」

かっぱ師範 「そうではない。あやつがワシの考えを真似ておるのだ」

カッパ左 「そ、そうでしたか、失礼」


カッパ右 「しかし神谷代表もなかなか頑張っているようです」

かっぱ師範 「うむ、あやつは なかなか見どころがある」

カッパ左 「ということは彼が代表を務めるこの事務所も、ですか」

かっぱ師範 「さよう、 『頼れる行政書士事務所』 なのじゃ」

カッパ右 「先生、それでは あまりに わざとらしいのではないですか」

カッパ左 「露骨な宣伝はかえって逆効果かと」

かっぱ師範 「よいのだ。所詮わしらは客寄せパンダなのだ。」

 ST3400150.jpg






~スタッフより~

このカッパたちに会いたい!という方は、
どうぞ いつでも ココ (←クリック) まで遊びに来てください。
そして ひとこと、

「トイレ貸してください!」

と言っていただければOKです。


事務所開き

2008.07.01 Tue

みなさん、はじめまして。
 『千里山行政書士事務所』 のスタッフブログを
担当することになりました
事務員Kです。よろしくお願いします。

さて、もう1ヶ月ほど前のことになってしまうのですが、
私たちの 「事務所開き」 の報告をしたいと思います。

20080610-file_20080610T021915703.jpg    20080610-file_20080610T021928296.jpg


6月9日、土曜日
天候にも恵まれ、多くの方からの祝福を受けて、
私たちの事務所がスタートしました。

開所式ではまず 私どもの代表、所長、顧問があいさつを致しまして、
そのあと、来賓の方々からお祝いの言葉を頂きました。



そしてここからが代表カミヤの趣味の世界 (?)。

20080610-file_20080610T021921906.jpg

神主さんによる清め祓いが執り行われました。


わたくし こういった神式の儀式に出席したのは初めてだったもので
まったくもって勝手がわからず、
仕方がないので日本神話に思いを馳せておりました。

しかしその日本神話も記憶があいまいで、
イザナギが・・・イナバの白うさぎが・・・と
思い出そうとしているうちに頭の先から煙が吹き出し、
目の前には黄泉の国が・・・


・・・かすかな意識の中 黄泉の国まで 自分を迎えに行き、
はて 地上にもどってくるまで振り返ってはいけない
とかいうルールがあったような・・・
などと考えているうちに 清め祓いが終わりました。

お祓いのあとには、
来賓の方々との 交流の機会を持たせていただきました。
事務所開きにお越し下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

****

後から調べたところ、
振り返ってはいけない、というのは
ギリシア神話だったようですね。
どこの国でも同じような話があるものです。

「ギリシャ神話を読んで、 心豊かな人になってください」
というのは大学時代の恩師の言葉ですが、
この日みた幻のおかげで 私の心が豊かになった、、
、、のでしょうか。 目には見えないのですが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

